Top

まぁこんなもんでしょ
by rantan-maple
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
高速バス 大阪 鹿児島
from 旅
桜井和寿 吉野美佳
from 桜井和寿
鮒寿司
from 君は今日からCOOK☆スター!
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
491277 Blog ..
from 491277 Blog Ve..
ざくろジュース
from ざくろジュース
aiko 整形
from aikoめっちゃ好き!
キッズ・ウォー
from http://tvdrama..
ドラマ『 新キッズ・ウォ..
from YouTube 無料動画を楽..
賃貸アパート東京
from 東京
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
必須教科未履修問題。
幸いうちの学校は大丈夫なようです

わけわかんねぇって言ってる人もいると思うのでちょっと説明しますかね

1 卒業までに履修させる単位数等
各学校においては,卒業までに履修させる下記2から5までに示す各教科に属する科目及びその単位数,特別活動及びそれらの授業時数並びに卒業までに行う総合的な学習の時間の授業時数及び単位数に関する事項を定めるものとする。この場合,各教科に属する科目(以下「各教科・科目」という。)及び総合的な学習の時間の単位数の計は,第3款の1,2及び3の(1)に掲げる各教科・科目の単位数並びに総合的な学習の時間の単位数を含めて74単位以上とする。 単位については,1単位時間を50分とし,35単位時間の授業を1単位として計算することを標準とする。ただし,通信制の課程においては,第8款の定めるところによるものとする。
2 普通教育に関する各教科・科目及び標準単位数
各学校においては,教育課程の編成に当たって,生徒に履修させる普通教育に関する各教科・科目及びその単位数について,次の表に掲げる各教科・科目及び標準単位数を踏まえ適切に定めるものとする。ただし,生徒の実態等を考慮し,特に必要がある場合には,標準単位数の標準の限度を超えて単位数を増加して配当することができる。


国語
2 国語表現I
2 国語表現II
4 国語総合
4 現代文

4 古典
2 古典講読

地理歴史
2 世界史A
4 世界史B
2 日本史A
4 日本史B
2 地理A
4 地理B

公民
2 現代社会
2 倫理
2 政治・経済

数学
2 数学基礎
3 数学I
4 数学II
3 数学III

2 数学A
2 数学B

2 数学C

理科
2 理科基礎
2 理科総合A

2 理科総合B
3 物理I
3 物理II
3 化学I
3 化学II

3 生物I
3 生物II
3 地学I
3 地学II

保健体育
7~8 体育
2    保健


芸術
2 音楽I
2 音楽II

2 音楽III
2 美術I
2 美術II
2 美術III
2 工芸I
2 工芸II
2 工芸III
2 書道I
2 書道II
2 書道III

外国語
2 オーラル・コミュニケーションI
4 オーラル・コミュニケーションII
3 英語I
4 英語II

4 リーディング
4 ライティング

家庭
2 家庭基礎
4 家庭総合
4 生活技術

情報
2 情報A
2 情報B
2 情報C

まぁ全部を3年間をやれっていうのは無理な話なわけで
ここからがからくり+問題になっている部分です

1 必履修教科・科目
すべての生徒に履修させる各教科・科目(以下「必履修教科・科目」という。)は次のとおりとし,その単位数は,第2款の2に標準単位数として示された単位数を下らないものとする。

(1) 国語のうち「国語表現I」及び「国語総合」のうちから1科目
(2) 地理歴史のうち「世界史A」及び「世界史B」のうちから1科目並びに「日本史A」,「日本史B」,「地理A」及び「地理B」のうちから1科目
(3) 公民のうち「現代社会」又は「倫理」・「政治・経済」
(4) 数学のうち「数学基礎」及び「数学I」のうちから1科目
(5) 理科のうち「理科基礎」,「理科総合A」,「理科総合B」,「物理I」,「化学I」,「生物I」及び「地学I」のうちから2科目(「理科基礎」,「理科総合A」及び「理科総合B」のうちから1科目以上を含むものとする。)
(6) 保健体育のうち「体育」及び「保健」
(7) 芸術のうち「音楽I」,「美術I」,「工芸I」及び「書道I」のうちから1科目
(8) 外国語のうち「オーラル・コミュニケーションI」及び「英語I」のうちから1科目(英語以外の外国語を履修する場合は,学校設定科目として設ける1科目とし,その単位数は2単位を下らないものとする。)
(9) 家庭のうち「家庭基礎」,「家庭総合」及び「生活技術」のうちから1科目
(10) 情報のうち「情報A」,「情報B」及び「情報C」のうちから1科目

簡単に言えばほかのところは及びで選択なのに歴史のところだけ並びにが入ってたって訳です

あと世界史は覚えにくいらしいです(暗記が苦手なσ(。・ω・。)には早々変わらない気もするけどね)


なお太字はうちの学校で受けたもの
   下線は最低これだけやれば高校は卒業できるってものです。

24時間・・・・つまり1日4時間ちょっと(総合・HR)除くやっとけば卒業できるんですねw
4時間って言っても3年間を1年で4時間にする場合ですから

仮に最低時間で時間割を組むと

条件 
必須履修を受けている(HR/総合含む)
週休2日制
理科は理科総合・理基は理科基礎

f0034511_1273163.jpg


これだけなら楽だけど大学受からないだろうなぁ・・・・・・

は!?もしや大検対策であって予備校とかでほかを勉強する学校なのか!?
[PR]
by rantan-maple | 2006-10-28 00:50 | リア話のみ